6月15日(木)

 

松本信用金庫塩尻支店へ振り込め詐欺防止のチラシ配りに行ってきました。

DSC09360

 

 

応援に駆け付けてくれた仲間たちに大興奮の子どもたちです。

 

 

 

 

DSC09354

 

「詐欺に気を付けてね!」とひとりひとりチラシを手渡しました。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんが被害に合わないようみんなで気をつけていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

6月16日(金)

デリシア塩尻店へ食育体験に行ってきました。

DSC09367

 

始めにDVDを見てバランスの良い食事についてお話を聞きました。

 

 

 

 

その後は、みんなのよく知ってる野菜がどんな風に実っているのか考えました。

「キュウリがなっているところを知ってる人?」 「知らないね」「ぼく知ってる!」

「この葉っぱはなんの野菜だろう?」 「にんじん!」

「リンゴは木になってるよ!」

 

たくさんお話を聞いた後は、みんなが楽しみにしていたお買いものゲームをしました。

4グループに分かれて、実際の店舗で決められたお題に沿っ野菜と果物を購入しました。

DSC09369

 

 

~答え合わせ中~

 

どのグループも全問正解でした☆

 

 

半日楽しいゲームやクイズ、お話を聞きバランスの良い食事を摂ることの大切さに触れられた子どもたちでした。

 

 

2日間とも、地域の方々と触れ合い、園ではできない貴重な経験をさせていただきました。